性器ヘルペスについて
person40代/女性 -
数年前から、陰部がたまにピリピリとした痛みが出ることがあるので、
先日婦人科に診ていただくと、
視診で、恐らく性器ヘルペスでしょうということでした。
お風呂で洗う時やトイレで拭く時に染みて痛い程度で、2週間ほどで自然と治っていたので、今までそうとは知らずに受診もしませんでした。
そこで質問なのですが、
小さい子供(現在2歳)がいて、
これまで症状があるときにもタオルの共用をしてきたりしたと思います。
変な話、主人と性行為をした後に、例えば起きてしまった赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりする際に、手を洗う前に咄嗟にお世話をしてしまったこともあると思います。オーラルセックスをした後に赤ちゃんの顔にキスをしてしまったこともあると思います。
このことから、角膜への感染なども心配になっています。
今のところ子供にヘルペスのような皮膚炎ができたことはありませんが、
感染している可能性は高いでしょうか?
そもそもヘルペスに感染したというのは、どうやってわかるのですか?
少し調べると、初めて発症した際には高熱がでると書いてありますが、私自身性器ヘルペスの症状と高熱とが一緒にでたことはありません。
ヘルペスにも型?のようなものが存在するようですが、性器ヘルペスが口唇や角膜にうつることはありますか?
ヘルペスというのは、発症していないときでも、人にうつるものでしょうか?
ちなみに、最近の発症後はお薬を出してもらい、服薬後きれいに治りました。
質問が多くて(四つ)申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





