ヘルペスウイルス2型の男性器(無発症時)の皮膚上の存在について

person40代/男性 -

46歳男性です。

30代前半にヘルペスウイルス2型に感染していてヘルペスが完治はしないのは認識しています。2年に1回ほど発症の予感がありますが予感を感じたらすぐにバルトレックスを服用するので最初の2回以外は皮膚上(臀部)に発症したことはありません。

上記が私の状況状態です。

それで先日こちらのサービスの医療相談において主に皮膚科医の先生に、ヘルペス無発症時において男性器の皮膚上(陰囊、陰茎、亀頭)にはヘルペスウイルスはおらず確認されていない、いるのは尿道内などの粘膜部分という旨をお聞きしました。

ですが他の相談サイトで泌尿器科医の先生が無発症時において男性器の皮膚上(亀頭の縁、陰茎部)にヘルペスウイルスが存在すると言われました。またそれはその先生の研究知識や検査体験からではなく一般的な医療知識ということでした。

私としましては医師の方々のご説明にズレがあり困惑して精神的にきつい状況に陥っています。

それで今回質問させていただきたいのが、(同じような質問になりますが本当のところを知りたいのです。)

『無発症時の男性器の皮膚上(陰囊、陰茎、亀頭)にヘルペスウイルスは存在するのでしょうか?』

皮膚上に存在するのか、もしくは尿道内等の粘膜部(精液、カウパー液等)に存在するのか、これによって普段の生活レベルにおいて主にトイレや風呂の際に家族への感染対策への対応がかなり変わるので事実を知りたいのです。

どうか先生方々の医療における知識見識、実際の診療体験や検査体験などを元に正確で信頼たるご説明ご回答をいただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師