血圧の薬とオロパタジン、メジコン、トラネキサム酸飲み合わせ

person40代/女性 -

血圧の薬アムロジピンを内服しています。
少し前にのどの風邪を引き、漢方薬ツムラ109とトラネキサム酸を処方され、飲んでいたら咳がひどくなり、ネットで調べたところ漢方の副作用かもしれないと出ていて、漢方薬を止めてみたら楽になりました。今は風邪の症状はなく、空咳だけまだ続いてます。連休でかかりつけ医がお休みなので、かかりつけ薬局に相談し、市販のメジコンを勧められ服用中です。少し楽になりましたが、薬が切れる頃、空咳が少し出ます。
20年位前の今の季節ごろ、アレルギー(?)で空咳をしていたことがあって、その症状に似ています。もしかして、毎年スギ花粉症で処方される、オロパタジンを飲んだら楽になるか?飲み合わせは大丈夫なのか?お聞きしたいです。空咳も、何度もしているとのどが少し痛くなります。たんみたいなものが、のどの奥に付いている感じもあります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師