8ヶ月の赤ちゃん。卵黄1/2個摂取2時間半後に嘔吐
person乳幼児/男性 -
8ヶ月の男児です。離乳食で耳かき1杯程度から卵黄を開始し、今朝1/2個摂取しました。摂取後も発疹等出ることなく経過していましたが、摂取後2時間半経過後、少し咳をして嘔吐がありました。今まで卵黄摂取後に嘔吐をしたことはありませんでした。
嘔吐前は眠たそうだったので、抱っこをしている状態でした。嘔吐後は泣いてしまいましたが、着替え等を済まし再度抱っこすると寝ていきました。覚醒後、変わった様子はなく機嫌も良いです。
卵黄による消化管アレルギーがあり、摂取後数時間して嘔吐をすることがあると調べました。
咳き込んで嘔吐をしたのか、抱っこで圧迫してしまい嘔吐したのか、消化管アレルギーで嘔吐をしたのかわかりません。今後離乳食での卵黄をすすめてみても良いものでしょうか?病院へ受診し、アレルギー検査をしてもらってから再度食べさせて行く方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





