炭酸ガス造影剤の副作用
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
透析のためシャントを持ってます。先日、シャントが狭くなりシャントバルーン?PTAで広げました。
造影剤はアレルギーがあり(全身発疹、痒み、皮が剥ける、痒みが一週間以上続くなど)今回は炭酸ガス造影剤を使いました。
PTAをした当日はなんともなかったのですが、次の日全身痒くなり、全身ゾワゾワする感じになりました。ただ発疹や赤くなったり皮膚が剥けることはなくただ痒いだけです。痒くて掻きむしっています。
炭酸ガスの造影剤はアレルギー無いと聞いたのですが、これはアレルギーでしょうか?
炭酸ガスの副作用は下痢とかになる、とありましたが、下痢は無いです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





