アレルギー性鼻炎による鼻閉
person20代/女性 -
いつもお世話になっています。
前回の質問の続きなのですが、ハウスダスト、ダニ、犬フケ、花粉などのアレルギー性鼻炎持ちです。
6月の半ばに鼻の奥が詰まったような感じがあり、副鼻腔炎疑いがあるとのことでCT検査をしましたが、異常なしで空気の通り道が狭くなっているところがあるとのことでプソフェキとステロイド点鼻薬を処方してもらいました。飲み続けていると少しずつ症状は良くなっていき、7月7日の朝飲んで以降鼻の調子が良かったため飲むのを辞め、不思議なことに調子のいい日が続いたため断薬しました。(鼻が詰まる時もたまにありましたが、7日の朝飲んで以来今日まで1回も飲んでいません)
薬がなくなるため昨日耳鼻科に行き、プソフェキの名前が先生の方から出ましたが、ネットでプソフェキは長期使用をしない方がいいと見たため私の方から薬の変更をお願いをし、デザレックスとモンテルカストを処方されました。
なぜか昨日からまた鼻が詰まるようになり、プソフェキを飲んでなくても調子がいい日が続いて嬉しく感じていたのにまたこうなり、自分でも理由がわからず困惑しています。完全に詰まっているわけではなく少しは鼻呼吸が出来ますが、少し苦しいです。ちなみに昨日いった病院はセカンドオピニオンです。
Q1.どうしてプソフェキをやめてからも調子のいい日が続いたのでしょうか?
Q2.薬の変更をお願いするべきでしょうか?(プソフェキに戻してもらう or デザレックスから他の抗アレルギー薬へ)
Q3.プソフェキがあと5日分残っているのですが 、デザレックスを一旦やめて飲んでもいいのでしょうか?それともデザレックスとモンテルカストで様子を見るべきですか?
Q4.フルチカゾンプロピオン酸エステルを使っているのですが、残量がわからず困っています。確認する方法はありますか?
長文になってしまい申し訳ないです。
色々教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





