これはパトムですか?

person20代/女性 -

これはパトムでしょうか?

最近付き合いだした彼が、私といると目が痒くなったり鼻がムズムズしたりします。
最初は部屋のハウスダストかなと思い、彼が来る前に毎回掃除をしたり、除湿剤をおいたりもしました。しかし、外出中にも私が近くにいるだけで症状が起こるので、何か私自身に原因があるのだと思います。

香水や柔軟剤かなとも思ったのですが、寝起きが一番酷そうなので、パトムなのかなと思い始めました。

8ヶ月ほど前に、その頃仲良くしていた男性に会う度鼻がムズムズしたり目が痒くなったりの症状が出ていたことが一度ありました。その頃は衣類のハウスダストかなと思っていました。
ただ、それきりそのような症状は他の人には起こらず、今に至ります。

職場の人や友人などにそういう症状が出る人はいません。
しかし、昨日から自分はパトムなのではないかと思い始めると、一緒に話している人に目を痒そうにしている人が1人だけいました。
思い込みすぎなのかもしれません。分かりません。
昨日から悩みすぎて、ストレスで今日はお腹の調子が悪く、彼にも申し訳なくてあまり近づけません。非常に辛いです。助けてください。

1.何が原因なのでしょうか。
2.私はパトムなのでしょうか。
それとも、違うものが原因ですか?
3.パトムは、自分の周囲の人ほとんどが症状が出るというような記事をみたのですが、私の場合2、3人です。これはパトムですか?
4.病院を受診する場合、何科に行けば良いのでしょうか。また、自分の身に起こっていない内容(相手に症状が出ている)で、受診される方はいるのでしょうか。
5.石川県にそのようなクリニックはありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師