高プロラクチン血症と更年期
person40代/女性 -
32才くらいの時生理が半年無く、高プロラクチン血症と診断されました。それから低容量ピルで生理を起こし、ピルをやめるとやはり生理はありませんでした。そこから10年間ピルで生理を起こし続け、42才でピルをやめ、今45才と更年期とよばれる年齢になりました。ところがひと月半前、突然生理のような出血があり驚き受診するとエコー検査、子宮頚がん検診の上病気ではないと診断されました。続くようなら止血するのでまた来てくださいと言われましたが、1週間弱で出血がなくなりました。
そして先週、胸の張り、下腹部の痛みなどまさにPMSといったようなことが起こりまた出血、感覚的に生理であると思います。(4日目を迎え、また出血量も減っていますので…)更年期を迎えたのに逆に生理がくるようになり、戸惑っています。このまま閉経するだろうと思っていましたので…。体の中でどのような変化が起こっていると考えられますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





