ピル服用中の不正出血 原因と避妊効果について
person20代/女性 -
フリウェルULDを服用し、1年3ヶ月ほどです。
毎日ほぼ決まった時間に忘れずに服用しております。
しかし、ここ3日ほど、休薬期間でないのに不正出血がみられます。
現在は2週目の終わりです。
おりものシートに茶色の状態でついている時もあれば、赤い時もありました。
少し生理の時のようなお腹の痛みを軽く感じることもありました。
そこでいくつか疑問に感じたので質問させてください。
(1)不正出血の原因
調べたらホルモンバランスやストレスが関係している可能性があるとのことで、
直近1週間の状態を振り返ったのですが、暑くて体力が奪われていたり、仕事が忙しかったり、寝付けず寝不足の状態が続いておりました。
これらの要因が不正出血につながることはあるのでしょうか。
それとも、異なる原因が考えられ、受診を考えた方が良いのでしょうか。
(2)避妊効果について
不正出血が起きることで、避妊効果が下がるなどいったことはあるのでしょうか。
昨日避妊なし(膣外射精)の行為があったため不安です。
宜しくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





