近視の進行はいつごろがピークでしょうか?

person10代/女性 -

14歳、中学2年生の娘の近視についてです。

小6の初めより、オルソケラトロジーをしており、2年半弱経ちました。
当初の度数が-2.5であり、この間の検診で片眼0.9 両眼1.2とのことで、-2.5のレンズをした状態での近視度数が-1.0とのことでした。それは、今の娘の度数が-3.5ということでしょうか?

そうすると、2年少しで-1.0近視が進んだという解釈になりますか?
アトロピン目薬、オルソをしてもこのくらい進みました。

今中2で、身長は155センチ程、生理は1年前に来ています。
まだまだこれから近視は進行するのでしょうか、、、、?
今が1番進行する時期なのであれば、この程度の進行で抑えられていることが嬉しいですが、これからがピークというと、やはりどこまで進むのかと心配です。。。
生理が始まると、大きな身長の伸びは止まるイメージで、それならあまり眼軸も伸びないのかな、、、、、と良い方に考えたいのですが、、、、

両親共に近視です。私は-9ほどの強度近視で(主人は-4程度です)娘にはここまでの近視になって欲しくないという願いで、アトロピンもオルソも始めさせていただきましたが、やはり私と同じくらいまで進むのでしょうか??個人差はもちろんあると思いますが、臨床経験から参考程度に教えていただけると助かります。
あと、中2でこの程度の度数はやはり強めですか?

眼科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師