インフルエンザ イナビルとの飲み合わせについて
person10代/男性 -
16歳の男子です。
昨日(8/26)の夕方に39度2分の発熱に気付き、コロナやインフルの検査を受けたところ陰性でしたが、本日(8/27)に友人達の状況から再度インフルの検査を受けましたらインフルエンザAだと分かりました。本日12時頃に処方されたイナビルを服用しております。熱の症状が辛そうで、昨日の夜からカロナールを飲ませていましたが39度の熱が続き、本日12時過ぎ頃にもカロナールを飲ませました。
その後、ネットで抗ウイルス薬と漢方を飲ませると熱が早く下がったという情報を得て、14:30頃に麻黄湯を飲ませてしまいました。
落ち着いて調べたところ、カロナールと麻黄湯は併用しない方がよいことを知りました。
現在のところ、熱は38.4度で少し下がっていますが、次、熱の症状で辛そうな場合、カロナールと麻黄湯のどちらを飲ませたら良いでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





