アレルギーの耐性について
person乳幼児/女性 -
いつもご回答ありがとうございます。
12ヶ月児です。
血液検査の結果、卵黄(58)クラス5、卵白(118)クラス6、オボムコイド(90)クラス5、エビ(2.5)クラス2でした。
現在、経口負荷試験を兼ねた経口免疫療法中で、フェキソフェナジン処方あり
主治医よりアレルギーといわれていますが、今まで卵でアレルギー症状が出たことはありません。
卵白1個クリア、全卵炒り卵1/2クリア。それ以降は離乳食を食べなくなったため進めることができていません。
以下質問させていただきます。
・卵白を耳かき一さじから与え始め、一ヶ月経たないうちに卵白1個食べられることがわかりました。
やはりこれは耐性獲得ではなく、卵白1個が元々食べることができる量と思っていいでしょうか。
・特に最近離乳食を全く食べてくれず、卵を与えることも困難です
耐性獲得によって卵白を食べられるようになったのではなく、元々卵一個食べられる状態であったとすれば、卵を与える機会がなくても卵の耐性が落ちる(卵白1個食べられなくなる等)といった影響はないでしょうか?
・血液検査をしたきっかけは8ヶ月のときに加熱していない豆腐を与えたあと、首から胸のあたりに湿疹のような痒そうな症状が出たことがきっかけです
結局、血液検査的には大豆アレルギーではなく、大豆の入った製品もこのとき以外は大丈夫でした。(豆腐はこれ以降まだ試していません)
添付写真だけではわからないと思いますが、これはアレルギー症状とは別のものでしょうか?
症状は2時間ほどで治まっていたと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





