副鼻腔炎 6月から 薬を続けて服用する必要はありますか?
person30代/女性 -
子どもが4月に幼稚園に入園して以来私も体調を崩すことが多く
6月初めに顔が痛くなり耳鼻科でレントゲンをとったところ
副鼻腔炎とのことでした。(軽くはないとのこと)
一週間薬を服用し症状がまったくなくなったと先生に話したところ
またそのうちなるよ、と言われ6月下旬にまた鼻水の症状があり
耳鼻科で薬を貰いました。何度か抗生物質を変えて今は1日に数回鼻水がでます。
鼻水は透明でねばねばしたもの、ほんのたまに塊がでます。
先月までは鼻水がけっこうでていたので後鼻漏?が気になりましたが
今はたまに痰が気になるかな、といったかんじです。
やはりまったく鼻水がでない、完治するまでお薬は必要ですか?
今までは抗生物質いくつか試しあとはカルボシステインが処方されていました。
胃腸が弱いので下痢やたまの吐き気がつらいとは先生に話してはいます。
今まで副鼻腔炎になったことはないとは思うのですが
自覚がなかっただけかもしれませんが
そろそろ通院して3ヵ月めなので御伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





