40代の避妊。ジエノゲスト服用と服用後の効果、その他の避妊方法について
person40代/女性 -
40代女性です。
今まで結婚・出産を全く考えていませんでしたが、40代以降になって初めて性行為を伴うお付き合いをはじめました。
避妊の必要を感じ色々調べましたが知識が乏しく、40代以降の避妊の選択肢が限られていることに、強い不安を感じています。
先日、初めて婦人科を受診した際に、
・血栓症の恐れがあるため40代ではピルを出せない。
・経産婦ではないためリングは使えない。
と伝えられ、ジエノゲスト0.5gを一か月分処方して頂きました。
ピルを頂けなかったので不安がありましたが、色々調べたところ結果的に避妊の効果が得られるとわかり、ジエノゲスト0.5を服用することにしました。
9/18に9月の生理がはじまり一日二回飲み始めましたが、眠気やほてり、気分の落ち込みがあるように感じます。
また、9/20現在、すでに出血が止まりつつあります(普段は、4-5日明確な出血が続きます)。
【疑問1】ジエノゲスト0.5gは、飲み始めて2日等で生理の出血が止まるものなのでしょうか?
【疑問2】飲み始めの2日は、服用が昼12時前後・夜20時前後になってしまったのですが、無理にでも朝に起きて、12時間あけて服用したほうが良いでしょうか?
また、今後もお相手の方とお付き合いしていくことを考え確実な避妊を検討する場合、ミレーナの装着もありなのかなと考えています。
【疑問3】経産婦でない場合、ミレーナの装着は難しいでしょうか。
【疑問4】ジエノゲスト0.5gの服用からミレーナへの切り替えを行う場合、注意点などはありますか。
ちなみに、生理時の腹痛・不順等はほぼ無く、今回以外で婦人科にかかったことがありません。
昨年の子宮がん検診でも特に問題はありませんでした。
以上、疑問点が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしく願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





