3歳の子の卵アレルギー、経口免疫療法とレボセチリジン塩酸塩(アトピーで処方)の服用は同時に可能か?
person乳幼児/男性 -
3歳の子どもが卵白アレルギーです。今は自宅で経口免疫療法をしています。
量を増やしていくと、食後1〜2時間で腹痛を訴え、その後、便が緩くなります。
アトピー性皮膚炎も患っており、そちらで処方されたレボセチリジン塩酸塩をのんだ日は、腹痛と下痢が生じません。
レボセチリジンを飲んだ方が、子も楽そうなので、継続して飲んでいますが、経口免疫療法に影響がないか心配です。
質問1:経口免疫療法とレボセチリジン塩酸塩の服用は同時に行っても良いでしょうか?
質問2:レボセチリジンの適応には腹痛や下痢はないようですが、どのような仕組み・メカニズムで症状が治まるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





