過去に出産2回。30代前半に早期閉経の為ホルモン補充療法開始。49歳になるが今もホルモン補充療法中。
person40代/女性 -
今までエストラーナテープとメドロキシプロゲステロンにより毎月整理が来ていたが、先々月辺りより、服用が終わる1週間から10日前に生理が始まるようになった。出血量も多い。セカンドオピニオンとして他の婦人科受診。エストラーナテープは吸収が良く内膜が物凄く増殖するので中止をした方が良いと言われ、プレマリンとデュファストンで生理が来るやり方に変更。飲み方は、プレマリンとデュファストンを1日一錠ずつ決まった時間に21日間服用。飲み終わると3日後くらいに生理が来るとのことだったが、13日目で生理が来る。このまま飲み続けて良いのか?止めた方が良いのか?処方は3ヶ月分あり今後どうしたら良いか助言が欲しい。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





