離乳食 卵アレルギーについて

person乳幼児/男性 -

昨日で生後7ヶ月になった男の子を育てています。
本日朝、はじめて卵黄をあげました。
量は耳かき一さじ分です。
特に嘔吐したりといったことはなかったのですが、あげた後にほっぺの部分に少し湿疹ができているような気がしました。
また顎の下が写真のように赤くなっているのですが、これは卵を上げる前にも赤くなったことがあり(離乳食をこぼしたり、よだれでかぶれます)卵が原因か判断がつきません。
また夕方お風呂に入る時に顎の下、お腹、背中が写真と同様な状態で赤くなっているのが気になりました。
ただこれに関しても、汗疹がもともとあり、薬を塗っていたりもしたのでその可能性もあります。現に、お風呂に入る前に寝汗をかいていました。

1.本当は卵を上げる前の肌の状態をしっかりみておくべきだったとは思うのですが、ほかの原因の可能性もあるにせよ、明日は卵をあげないほうがいいのでしょうか。またあげられるとしたら今日と同じ耳かきひとさじ分で、増やさない方がいいですか?

2.赤みに気づいたのは、
ほっぺ顎の下→1時間以降くらい
背中、お腹、顎の下→夕方 です。
卵をあげたのは朝ですが、アレルギーの場合時間が経ってからも皮膚に異変がでるものなのでしょうか?

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師