インフルエンザ、受診すべきか
person30代/女性 -
お世話になります。
10/7夜から子どもが発熱し、翌日病院に連れて行ったところ、インフルエンザA型とのことでした。
その後、私(母親)が10/9夜から水のような鼻水、頭痛、寒気、顔面痛(副鼻腔炎のような痛み)などの症状が出始め、翌日10/10に最大38.3度の熱が出ました。
まず間違いなくインフルエンザだろうと思っています。
10/10時点では症状の中でも鼻水、顔面痛が酷くて眠れないレベルだったため、発熱外来もあって過去に副鼻腔炎を治療してもらった耳鼻科にかかろうとしたのですが、すでに予約がいっぱい・翌日10/11は休診という状態で、受診することができず今に至ります。
一応、明日10/12に予約を取れたのですが、そうこうしているうちに熱は37.1〜4度くらいまで下がり、一番辛かった顔面痛もなくなり、鼻水もマシになってきました。
強いて言えばふらつきと寒気はまだ残っており、また先程から新たに喉の痛みが出始めましたが、耐えられるレベルです。
予約した病院は混んでいる&予約していてもすごく待つので、他の病気をもらってしまう可能性がありそうで、これ以上悪化する可能性が低そうであれば、なるべく受診したくないと思っているのですが、どう思われますでしょうか。
また、妊活中で、今期妊娠している可能性もゼロではないことから、できるだけ薬を飲みたくないという思いもあります。
ご意見頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





