イナビル吸入後、蕁麻疹が消えない

person10歳未満/女性 -

6歳小1の子供です。インフルエンザA 型との診断を受け、10月17日午前中にイナビルの吸入をじした。18日の夕方、顔に小さな発疹が5個ほどと、腕や臀部、足などに地図のように膨隆した大きな蕁麻疹が出ました。
子供は、去年の7月に蕁麻疹が出て以降、薬を漸減していく過程や、出なくなったからといって一旦やめたりしたらまた出る、というのを繰り返しており、現在はアレロック0.5%1gを隔日で内服中で、ここ4ヶ月はでていない状態でした。
インフルエンザの診断を受けた際、ポララミンの水薬もでていて内服していました。
18日の夕方に蕁麻疹をみつけて、すぐにアレロックを内服させましたが、3時間たっても消えず膨隆しています。いつもは内服したら30分たてば完全に消えています。
イナビルを調べると蕁麻疹がでたら主治医に連絡、とありますが、一回だけの吸入薬で蕁麻疹が出た場合、連絡したら何か対応してもらえるものなのでしょうか?蕁麻疹以外の症状はありません。
次回からはイナビルはやめておこうね、という話になるだけなのか、何か対応してもらえるのか、教えて欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師