8歳のトマト•バナナアレルギー症状、給食から食材除去べきでしょうか。
person10歳未満/女性 -
8歳の娘ですが、1年前くらいからバナナ•トマトを食べると口の中や腕が痒いと訴えるようになりました。加熱しても(例えばバナナマフィン、トマトスパゲッティ、トマトケチャップなど)痒がります。腫れや蕁麻疹が出ている様子はありません。
痒がって食べないため、アレルギーなのかはっきりさせるべく、先日41項目のドロップスクリーン検査をしました。検査結果はバナナ•トマトともに陰性でしたが、食物アレルギーは検査結果に出ないこともあり、痒いならアレルギーの可能性があるため、食材から除去した方がいいとお医者様に言われました。
私は給食まだ除去することは全く考えていなかったのですが、娘が担任の先生に話したところ「食物アレルギーなら給食からも除去した方がいいから、お医者さんに診断書を書いてもらって、学校とお母さんで面談しましょう」ということになりました。
娘は検査してから、ますますトマトやバナナに対する嫌悪感?が強くなったようで、給食で出たトマト系の料理も食べなかったようです。
そして今日、検査をしたクリニック(内科)に診断書を書いてもらうべく行ったところ、ドロップスクリーン検査では陽性反応が出なかったため診断書は書けず、もっとアレルギーに強い小児科で皮膚テストをしてもらうようにとのことで、紹介状を書いてもらいました。
そして紹介先に問い合わせたところ、まだ開業したばかりで、検査の機材がまだ揃っておらず、当分の間、皮膚テストはできないということでした。
ここで悩んでいるのが、
娘の症状のレベルで給食から除去すべきなのでしょうか。食べてからすぐに口や腕は痒くなり、1時間もすれば落ち着きます。娘はトマトケチャップでも痒くなるため、ケチャップを食べたがりませんが、小学校としては、トマトアレルギーであっでも重篤でない限り、ケチャップは調味料として使用するとのことです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





