インフルエンザ薬の予防投与について

person10代/男性 -

子供1が昨日インフルエンザ陽性となりました。

先週から主人が鼻喉の風邪を引いていたので、
それがうつったと思っておりました。

子供1の経緯、
水曜日、鼻水
木曜日、喉の痛み、鼻水、病院受診→風邪
夜に38土台発熱、
金曜日、朝、38.4→正午過ぎに熱は37度、快方傾向なるも、念のため病院でインフルエンザ検査→陰性、
土曜日、平熱→深夜から39度台
日曜日、39度台
月曜日、午前中、病院受診、インフルエンザ陽性 
火曜日、37度台

となりました。
担当医の先生はどのタイミングで発症したのか不明とのことでした。 
月曜日に子供1がインフルエンザ陽性がでた午後より、家族、親と子供2は、予防薬を飲みました。その時点で大人は症状なし、子供2は喉の痛みがありました。今朝も子供2は喉の痛みと鼻水がありましたが発熱はありません。
子供1との接触はは親は濃厚でしたが、子供2はあまりありません。

質問なのですが、
喉の痛みがある時点で子供2はインフルエンザを発症している可能性はあるのでしょうか?
また、その時点からリレンザの予防投与をはじめたのですが、効き目はあるのでしょうか?

主人が先に鼻と喉の風邪をひき、子供1も、その流れで鼻喉の症状、一旦治ってからの高熱インフルエンザと、経緯がややこしく、、
子供2の症状も、風邪なのか、インフルエンザなのか、判断がつきません。予防薬を飲み、発熱がないので今日は登校したのですが、大丈夫だろうかと心配です。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師