月経困難症の薬について
person20代/女性 -
21歳の娘の事でお聞き致します。
高校生の頃から、月経1日目、2日目に学校を休む程の腹痛、時々排便痛も認めます。ロキソニンで効く時もありますが、効かない時もあります。子宮内膜症の有無が心配なので婦人科を受診しますが、(1)今のところ内膜症がなかったとしても、LEP製剤を服用した方が良いのでしょうか(腹痛が強い子は、内膜症の発症リスクがある為、予防でLEP製剤の服用が必要なんでしょうか)(2)LEP製剤は乳癌の人は禁忌ですが、飲み始める場合は、乳腺外科等で乳腺疾患の有無を確認してから開始するのですか?(3)LEP製剤は近親者に乳癌の人がいれば慎重投与となっています。娘の祖母が乳癌ですが、いかがでしょうか。
内膜症があれば治療が必要ですが、なかった場合は、血栓の副作用など考えると服用は気がすすまないのですが、どこかに、腹痛の強い子は内膜症になるリスクがあるから内膜症にならない為に飲んだ方が良いと書いてあった為お聞きしました。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





