アレルギー抗体に関して
person60代/男性 -
先日何年かぶりに蕁麻疹が出たため、以前サバを食べた際、発症したことがあったので、二日前にやはりサバを食べたので、そのせいだろうと即時に皮膚科に受診した際、担当医師のよると、少し症状に違和感(?)があるとの事で(確かに摂取後二日たっている事、発疹が水疱瘡的でなく、虫指され状の発疹が粒上に発生していたため)問診の際、昨日の食事内容を聞かれた際、刺身の盛り合わせを食した、と伝えたところアレルゲン検査をしましょうとの事。結果なんとアニサキスのアレルゲンに1.28Uaのクラス2との事。
多分この線虫の類の死骸(?)に反応したのだろうとの事。
まあ生きていたら大変だったので、不幸中の幸いと由。
まあ生魚に気をつけて念のため残ったサバは食べないようにしましょう・・との事
スイマセンここまでが長い前置きでして、実はこの抗体検査で、ハウスダストとヤケヒョウヒダニのインデックス値が共に10.66IUで、クラス4との事。
そこでお聞きしたいのですが、私め男の一人暮らしで、部屋の掃除などもう何年もしておらず、フローリングは茶色いはずなのにホコリで、じゅうたんを敷いたような部屋にもう何年も住んでおります。
往診の際、医師に聞くのは少しためらってしまったのですが、
1、アレルゲンの値が高いのは長年埃を吸い込んでしまったせいなのでしょうか?
2、このままの状態(生活)を続けた場合、突然発作等が発症する事があるでしょうか?
3、生活環境を清潔な状態にしてその生活を続けた場合、値は下がるという事でしょうか。
4、今までノミ、シラミ、ダニ等に食われた(刺された)記憶が無いのですが逆にアナヒェラキシーショック等が起きのでしょうか?
スイマセン半世紀も自堕落な生活を送ってきた報いであろうかと思う者に何卒ご教授お願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





