1歳3ヶ月の子供、レボセチリジンについて

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供ですが、保育園でよく風邪をもらってくるので、その度に小児科に連れていったりしていました。

今回は1ヶ月弱くらい透明な鼻水がタラーっと垂れてくるのがおさまらず(透明な鼻水タラーをベースに、1ヶ月の間に熱が出たり咳が出たりしていますが、それらは治り、鼻水だけ残る感じ)、私(母親)がアレルギー性鼻炎なのもあり、いつもの小児科とは別の耳鼻科にいきました。

すると、鼻水は明らかに風邪ではない、アレルギー性のなにか、といわれ、レボセチリジンを処方されました。

ここで質問なのですが、私(母親)は13歳くらいからアレルギー性鼻炎が悪化したので、色々な経過をたどり、今は小青竜湯とアレグラが手放せない生活をしているのですが、…1歳からレボセチリジンをのんでしまうと、今後ずーっとずっと飲み続けなければならなくなる可能性はあるのでしょうか?とりあえず2週間出されましたが、その後もずっと飲むとかだと負担が大きいなあと思います。

また、1歳という低年齢にレボセチリジンを服用するのは、一般的なことなのでしょうか?私の母親(子供の祖母)が、薬の服用に慎重?でして、色々と質問されて困っています。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師