インフルエンザ、ロキソニン
person30代/女性 -
インフルエンザの解熱後のロキソニン服用についての質問です。
娘が金曜日に発熱し、病院に受診しましたが発熱したばかりだった為土曜日の午後検査をする事になりました。
その間に私もその日の夜から体の節々が痛いのが始まり、土曜日のお昼から発熱しました。
娘が検査の結果、インフルエンザA型陽性。
私は発熱してすぐだった為検査しても出ないだろうけど、症状からインフルエンザだろうと、みなし陽性で薬をもらいました。
ゾフルーザとカロナール、咳などの薬を処方してもらいました。
明日まで自宅療養なのですが、娘も私もまだ咳や喉の痛みが治らなかった為、今日改めて受診をしみてもらいましたが、熱は36.7でいつもよりは高いものの、喉の腫れや赤みはなく大丈夫との事でした。
その際、頭痛がするのでカロナールの処方をお願いしました。
ただ、偏頭痛とかの可能性もあるかもねと、インフルエンザの時に使ってたカロナールよりはロキソニンの方が良いかもねと処方して下さったんですが、インフルエンザの時はロキソニンやバファリンはあまり良くないと聞いた事を思い出し、今ご質問をさせて頂いてます。
まだ、今日で4日目で、高熱が下がってからは2日目になります。
1日を通して37度を超える事は、昨日今日と測ってる時の数値の限りではありません。
飲んでも大丈夫でしょうか?
また、もしまだだとしたらいつからロキソニンやバファリンを飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





