6歳男児、インフルエンザで解熱が遅い

person乳幼児/男性 -

6歳の息子がインフルエンザに罹患し、12/2土曜日の2:00か3:00くらいの夜中に発熱したのですが、それからずっと発熱が続いています。

発熱当日の16:00に受診し、嘔吐が酷かったのでリレンザと、吐き気止めと解熱剤の坐薬を処方されました。
脱水にだけは気をつけるようにとの指導を受け、OS-1などで対処するうちに嘔吐は数日でおさまりましたが、発熱は常に38℃台後半を下回りません。坐薬を嫌がるので7月に頓服で処方されていた粉薬を今朝飲ませたところ、30分後ぐらいには36.7℃にまで下がりましたが、また数時間後に顔が赤いので測ったところ39.0℃で、解熱剤が効いている間しか下がらない感じです。
最高で39.8℃まであった当初よりは下がってきており、座ってテレビを見たりうどんなどを食べたりと変化もあり、当初から意識ははっきりしているのですが、これだけ熱が続くと重症化の恐れはないか心配です。

リレンザはなかなかうまく吸えずに毎回粉を舞わせてますし、家族皆に感染したせいで一度与えられなかった回があります。
昨日枠が取れたので父親の付き添いで再受診しましたが、喘息持ちで咳が治らないとして吸入はされましたが、発熱に対しては特に言及等なかったそうです。

リレンザももうなくなりますが、明日再受診した方がいいでしょうか?
また、重症化をどの程度恐れておけばいいか、どうなったら重症として緊急の対応をしたらいいかなど、ご助言お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師