コンジローマは普通の皮膚にもうつりますか?
person30代/男性 -
包皮や亀頭に尖圭コンジローマができ、手術やクリーム治療の後、2年が経過し、今のところ性器に再発はしておりません。
最近になって手の指の関節あたりに、いくつかイボができ、皮膚科で尋常性疣贅と診断され、液体窒素で治療をしています。
コンジローマも尋常性疣贅も同じヒトパピローマウイルスと聞いたのですが、
同じHPVウイルスでも、性器のコンジローマと、手指にできるものは型が異なるとの情報もネットで目にします。
質問は、
・医師からは、コンジローマの型が手指にうつる可能性はある、と説明されたのですが、
よくある事なのでしょうか?
・また、手指のイボを検査に回して、ウイルスの型を確認してもらう、という事はお願いできるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





