「インフルエンザAの薬の飲み方」の追加相談

person50代/男性 -

もとの質問の薬を服用していますが(イナビルは日曜日に吸入済み、アセトアミノフェンは本日の朝と昼は飲みませんでしたが熱がまた出たら飲む予定、カルボシステインは服用中、デカドロンは明日の朝で飲み切り、ジスロマック錠は昨日の夜に飲み切り済み、)、だいぶ良くなってきたため明日からはマスクをして出社したいと考えています。ただ、咳が出るため常備してあった市販の咳止め錠を服用しようかと思っていますが、上記の処方薬を服用中または体内に残留しているかもしれない状態で市販の咳止め錠を服用してよいものでしょうか。
なお、市販の咳止め錠の成分は以下のとおりです。

【成分・分量】
12錠(15歳以上の1日服用量)中
成分:ジヒドロコデインリン酸塩
分量:24mg
はたらき:せきの中枢にはたらいて、せきをしずめます。

成分:dl-メチルエフェドリン塩酸塩
分量:50mg
はたらき:気管支を広げて、せきをおさえ呼吸を楽にします。

成分:クロルフェニラミンマレイン酸塩
分量:8mg
はたらき:のどの炎症をおさえます。

成分:ジプロフィリン
分量:100mg
はたらき:気管支の収縮をおさえてせきをしずめます。

成分:無水カフェイン
分量:90mg
はたらき:抗ヒスタミン剤による眠気をおさえます。

成分:カンゾウ末
分量:500mg
はたらき:のどの痛みをおさえ、せきをしずめます。

成分:キキョウ末
分量:500mg
はたらき:たんを出やすくします。

成分:石蒜エキス
分量:25mg
はたらき:たんを出やすくします。

添加物:ケイ酸Al、セルロース、バレイショデンプン、タルク、ポビドン、
セラック、ポリビニルアセタールジエチルアミノアセテート、炭酸Ca、白糖、
ゼラチン、カルナウバロウ、酸化チタン

インフルエンザAの薬の飲み方

person 50代/男性 -

今日の朝から喉が痛く、夕方になって熱と咳が出てきたため、クリニックを受診したところ、検査の結果、インフルエンザAの診断でした。以下の薬をいただいたのすが、一つだけ聞いたことを忘れてしまいましたので、教えていただけますでしょうか。
いただいた薬は以下のとおりです。
イナビル吸入粉末剤20mg2キット(吸入済み)
アセトアミノフェン錠200mg1日9錠1日3回毎食後に7日分
カルボシステイン錠500mg「JG」1日3錠1日3回毎食後に7日分
デカドロン錠0.5mg1日2錠1日1回朝食後に5日分
ジスロマック錠250mg1日2錠空腹時内服1日1回就寝前に3日分
上記のうちどれか一つの薬について、「朝となっていますが夜飲んで明日の朝も飲んでください。」と言われ、私が「夜と朝両方飲んでよいのでしょうか。」と聞いたところ、「6時間経過していれば大丈夫です」とのことでした。薬の袋に印を付けるのを忘れてしまったのですが、おそらく該当するのは「デカドロン錠0.5mg1日2錠」かと思いますが、その認識で合ってますでしょうか。

person_outlineYさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師