薬疹? 様子を見て大丈夫でしょうか?

person40代/女性 -

一年半程前に薬疹疑い(最後まで原因物質は不明)で緊急で10日程入院し、ステロイド投薬治療を受けました。その時の症状は、顔面の腫れ(特に瞼)、視力障害、蕁麻疹でした。回復し通常の生活を送ってましたが、入院に繋がった時の初期症状と似た症状が出ています。視力障害が一番怖いので、入院した時に最初に受診し、大学病院に紹介状を出して下さった眼科を受診してきました。結果、今の症状では紹介状を出す程の症状ではないからステロイド軟膏で様子を見てひどくなったら紹介状を出します、との事でした。現在の症状は瞼、顔面の湿疹、顔面と頭皮のかゆみ、ドライアイのような眼のショボつきです。原因が分からないので対症療法になるのは仕方ないとは分かっているのですが、このまま様子を見ていて以前のように急変しないかが不安です。眼科の先生は別の皮膚科にかかるのであれば治療履歴が残ってる大学病院に行く事がベストと仰りますが(自身もそう思っています)、今の症状ではまだ紹介状は出せないという事ですので、眼科の先生の仰る通り紹介状が出せる程度の症状が出るまで少し様子を見て問題ないか、皮膚科クリニックを受診した方が良いかセカンドオピニオンを頂きたく相談させて頂きました。もちろん、このまま悪化せず治るのがベストなのですが、前回は皮膚や粘膜系の症状が暫くくすぶっていたと思ったら何の前ぶれもなく朝起きたら視界が真っ白で目が見えなくなっていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師