息苦しい、めまいがする

person40代/女性 -

約10年前に匂いアレルギーと医師から言われました。
香水や柔軟剤、香りの強い花などで喉や鼻の粘膜が腫れる感じになり声が出なくなる、酷くなると頭痛や吐き気がするという症状がありました。

症状が出た場合でも投薬など無しで時間の経過と共に落ち着くのと、息苦しさなどは感じなかった為、診断以降この症状で通院などはしておりませんでした。

本日の午前中、会議室(窓などの無い密室)で1時間ほど香水の香りが強い方と打ち合わせをしたのですが、いつもの『声が出ない』症状のほか、『息苦しい』『めまいがする』『目の前が暗くなる』『手(指先)の痺れ』という症状が起き、ある程度落ち着くまでに30分ほどの時間を要しました。
今は症状が出てから約3時間ほど経過していますが、まだ若干の息苦しさが残っています。

この症状は医療機関を受診した方が良いでしょうか。また、医療機関にかかる場合は何科を受診すれば良いでしょうか。
受診するのであれば職場近くの病院を受診しようと考えていますが、アレルギー科があれば良いのか、別の科になるのかが知りたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師