生理前の下痢、受診する科

person40代/女性 -

現在過敏性腸症候群で消化器内科にかよっています。他にもメニエール病で耳鼻科と漢方内科に通院しています。

相談は、生理前に隔月で下痢と強い腹痛が起こり、痛みから仕事にならず早退することがあります。現在は年齢理由で治療していませんが、子宮腺筋症を患っており低用量ピルにを飲んでいました。筋腫はまだある状態です。
この、生理前の下痢、腹痛について、今かかっている消化器内科で薬を処方してもらうのは適当ですか?過敏性腸症候群でもらっている薬は効きませんでしたので、別に処方して貰いたいのですが。
病院が複数掛け持ちになり辛いのですが、消化器内科より、婦人科にかかるほうが良くなるなら頑張って通院しなくてはと悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師