産後9ヶ月、婦人科受診と子宮頸がん検査について
person30代/女性 -
産後9ヶ月37歳です。いつ婦人科受診するか、子宮頸がん検診はいつ受けようか迷っています。
完全母乳で現在は1日3回授乳しています。
まだ生理は再開していないのですが、産後5ヶ月頃から3週間に2,3日ほどの割合でごくわずかな出血があるので婦人科受診した方が良いでしょうか?
もともと多嚢胞性卵巣症候群で薬を飲まないと卵胞発育や排卵ができず、生理も薬を使わないと1年以上生理が来ない体質だったので、待っていても生理は来ない気がします。
子宮腺筋症もあります。
そろそろまた婦人科で治療して生理を起こさせないと、子宮内膜が厚くなったりして病気になりやすいでしょうか?
また、子宮頸がん検診は妊娠中の昨年10月に受けて異常なしでしたが1年以上経つのでそろそろ受けた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





