26歳、薬の服用なしでは生理がきません。

person20代/女性 -

12歳での初潮直後は順調に月経がありましたが、1年半後には生理が7ヶ月ほど来ないことがあり、一度服薬で生理を起こしました。
その後は2〜4ヶ月周期とばらつきがあるものの、自然に生理が来ていました、
しかし、5年前(20歳)から生理が来なくなりました。
婦人科を受診し、子宮や卵巣には異常ないが、女性ホルモンが低いと言われました。
2018年の婦人科での採血結果が、添付資料にある上の表です。
骨密度の低さを指摘され、現在はエストラーナテープとプロベラ錠で月に一度生理を起こしています。

生理が来なくなった原因として心当たりがあることは、
・生理が止まった時期は、ちょうど糖質摂取量を少し抑えており、1年で体重が6kg減った
・2015年に血液検査で甲状腺低下症の気
があると指摘された(添付資料にある下の表)
・ストレス(特に、自分の体が女性であることに抵抗があり、受け入れられない)
です。
体重減少が主な原因である場合、体重を元に戻せば月経も戻るのでしょうか。
現在は食事量の制限はやめており、体重は2kg程戻しました。

冷え性で低体温なので、体を温めることは気をつけています。
今後生理を服薬(西洋薬)に頼らず起こす方法(東洋医学的なアプローチやセルフケア)についても教えてください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師