大人の食物アレルギー、腹痛で迷走神経反射になる

person20代/女性 -

先日、夜ご飯にポテトサラダを作って食べた日の夜に腹痛を感じつつ眠りにつき、明け方に猛烈な腹痛がありトイレに行きましたが、なかなか排便がなく、視界がだんだん白くなっていきました。やっと少量の排便をし終わったとほぼ同時にトイレの床に倒れ込みました。過去同様の状態に何度かなったことがあり迷走神経反射なのかなと思っています。血圧は低めで95〜100くらいです。
また、その数日後に同じくポテトサラダを作って夜ご飯に食べた日の寝る前にも腹痛を感じました。

腹痛があった日に共通しているのはポテトサラダを食べたことのみで、じゃがいもに特に芽が出たりはしていませんでしたし、皮も剥きました。

アレルギーが多くあり、血液検査で調べる全ての花粉は症状があります。また、果物全般は口腔アレルギーが出て、気管が狭まったように感じ息苦しくなります。野菜はトマトを食べたら下痢気味になります。調べてみるとじゃがいももアレルギー反応が出ることがあると知りました。今までずっとじゃがいもを食べてきましたがもう食べない方が良いのでしょうか?ポテトチップが大好きなので食べられなくなるのは辛いです。

数年前に健康診断の血液検査でアレルギーを調べた際に、花粉全部、小麦、りんご、ピーナッツが陽性だったのですが、今のところ小麦とピーナッツは問題なく食べらています。

一度きちんと食物アレルギーの検査をしたいのですが、近隣のアレルギー科の診療内容を見ても花粉症しか書いてなく、食物アレルギーをきちんと調べてもらえる施設がなく困っています。

以上長くなってしまいましたが、
・今後じゃがいもは食べない方が良いのか
・迷走神経反射を起こしにくくするために何かできることはないのか(ひとり暮らしのため1人の時に起こると不安)
・食物アレルギーをきちんと検査するにはどうしたら良いのか
を教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師