妊娠5週目、インフルエンザにかかりました
person30代/女性 -
体外授精により先週初めて子どもを授かったことが分かりました。
10日(土)から発熱(37度後半)・倦怠感・喉の痛みの症状があったのですが、妊娠初期症状かと思い込み、受診しそびれてしまいました。今日(12日)まで症状が続いたので市販の検査キットで調べたところ、インフルエンザの陽性反応が出ました。なお、発熱は落ち着いたりぶり返したりを繰り返していますが、そこまで高熱にはなっていません。
(1)妊娠5週目でのインフルエンザウイルスの胎児への影響はあるのでしょうか。
(2)このような場合、自己判断で今所持しているアセトアミノフェンを飲んでも大丈夫でしょうか。それとも明日医療機関を受診するまで待つべきでしょうか。
(3)もし飲んでも可な場合、アセトアミノフェンと不妊治療で服用している薬(ジュリナ・デュファストン・ワンクリノン膣剤・エストラーナテープ)との飲み合わせは問題ないでしょうか。
(4)妊婦は重症化しやすい、と聞きますがどのような状態になったら重症化と言えるのでしょうか。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





