唇、口内、喉の蓋に炎症がありましたが原因が不明です

person30代/女性 -

昨日妻が耳鼻科にてリンデロンとダラシンSの点滴を受け唇とノドの蓋の腫れが改善しましたが原因がわからず、何科でどのようなアプローチで原因特定すれば良いかわからない状況です。また、万が一再発して呼吸困難で救急車を呼ぶ事態になった時の注意事項あればお願いします。

【前提状況】
大人になって大きな症状はないがアトピーの体質だった。
3月から夜間の咳が止まらず睡眠に支障がでる状況だった。花粉症の飲み薬では改善しないため呼吸器内科に行くと咳喘息と言われたため、ステロイドの吸引をしていた。

【症状】
本日投稿日土曜日の3日前の水曜日から唇が腫れてきていた。 2日前の木曜日は唇の腫れに加えて歯茎など口内の腫れもあり、深夜に喉がしまっている気がして呼吸しにくいとなったため夜間外来まで歩き、内科に診てもらったところ、ステロイド吸引するように言われた。1日2回までが上限との思い込みがあったが追加吸引したところ多少症状緩和した。翌日皮膚科へまず行き、その後耳鼻科へ行った。皮膚科では症状が長時間であるため食物アレルギーでは無いとの診断だった。そこでアレルゲンの調査だけ依頼をし後日判明予定。耳鼻科では急性で呼吸困難になる可能性もあり、場合によっては救急車を呼ぶ必要があったとの話があった。治療前の検査では喉の蓋部分にむくみが見られた。リンデロンとダラシンSの点滴を受けた後に鼻から内視鏡による検査を行い、喉の蓋に少し炎症が残っているが腫れは緩和されていた。その晩特に症状悪化は見られなかった。今朝唇の腫れも改善されていた。念の為本日2回目の点滴を受ける予定。

【素人ながら推定したこと】
ステロイド吸引後のうがいが必要との認識が不十分だった。免疫力が落ちてたのではないか。木曜日に唇が腫れ始めた昼にエビとアボカドを食べていた。元々アレルギーが発生したことはなかったが、疲れなどの条件が重なった可能性がある。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師