6歳の子ども インフルエンザ脳症?
person10歳未満/男性 -
6歳の息子が19日昼過ぎ37.7で保育園から呼び出し有り、帰宅。
(妹が17日より発熱し、翌日インフルBと診断されています。)
その後19日夜に38度を超え、39.8度まで上がりました。
本日20日は病院がやっていないので家でみていましたが、午前中に40度を超えました。一日横になって眠り、たまに目を覚ましを繰り返していました。その頃から夢と現実がごちゃまぜになり、うわ言を言っています。熱せん妄と思い様子を見ていました。14時半頃に解熱剤を使用しましたが39度に下がったくらいでした。その後また40度まであがり、夜になりました。夜も変わらず40度です。
夜までの間も、うとうとしていると小声でブツブツ何か話していて、私が「どうしたの?」と聞くとハッと我にかえる、の繰り返しでした。
このような状態が朝から現在まで続いていますが、インフルエンザ脳症とは違いますか?
途中、しっかり目が覚めた所で話をしたら、「夢を見ていた」と内容を教えてくれました。私(母親)が誰かわかる?という質問や名前、年齢(母親の)など質問にもしっかり答えることはできていました。
高熱が続いているのと、今も寝ながら時折ブツブツ話しているので心配です。
朝まで様子見で大丈夫でしょうか?
食欲はいつも程ありませんが、
朝食は食べ、昼食はいらないと食べず、夕飯は少し食べれました。水分は取れています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





