お腹の中が異常に痒く気持ち悪い。お腹の中に水泡(バイ菌)があり、痒い物質を出すという感覚がある。

person50代/女性 -

知人50代女性の深刻な悩みの対処法をお願い致します。

【主な症状】

食後、お腹の中が強烈に痒くなる。
初めは陰部の痒さから、現在はお腹や胸辺りに移動。

体内でバイ菌が動き回る感覚がある(熱くて細長い糸のようなものが動く)
特に食後に体内で大量の水泡(バイ菌)ができ、穴が開いて中から痒い液が出てきて半日強烈な痒さが続く。

水泡はお腹や胸骨辺りの皮膚に細長く深い穴を開けて入り込んでいるような感覚。

【現在】

痒さで動けなくなり、生活が不規則、1日1食、寝不足(1日3~5時間)が2年間続いていて痩せこけている。

【通院歴】

消化器内科・婦人科など4つの個人病院を受診。
全て問診と尿検査のみで特に異常なし。
全員から「心療内科で診てもらいなさい」と言われた。

『レボフロキサシン錠500mg「DSEP」』を2週間処方、かなりの効用あり。
それ以上は処方できないと言われ、現在は服用しておりません。

という非常に珍しく厄介な症状ですが、何卒助言を宜しくお願い致します。

【追加質問】

子供の頃は砂糖アレルギーでした。
現在糖分を摂り過ぎると腸管カンジダに似た症状(甘いものや肉魚果物などいろんなものが食べれなくなる)になりました。

ブドウ球菌や腸管カンジダ菌がいるかどうかは血液検査で分かりますか?
また、何科で検査してもらったら良いのでしょうか? 

どうすれば良いのか困り果てておりますので、どうぞアドバイスをお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師