40代のプラノバール短期使用について

person40代/女性 -

41歳女性。

半年前に卵巣に腫れがあり、月に2回生理が来ることがありました。その後、生理周期は正常に戻ったものの、先月は3回生理が来ました。

ただ、先日の検診では卵巣の腫れは引いており、ホルモンバランスが崩れてるのかもと先生に言われました。

そこで、日常的に激しい運動をするため、とりあえず生理周期を正常にしたいと相談したところ、ジエノゲスト錠を勧められました。

しかし、この薬は50歳頃までずっと薬を飲む必要があり、排卵を止める薬だと説明されたため、個人的にずっと薬を飲み続ける事に抵抗がありました。

そこで、数ヶ月、生理をコントロールして様子を見たいと相談したところ、プラノバールを3ヶ月分処方されました。

3ヶ月分処方されたのは、2ヶ月後に諸事情で生理をずらしたいイベントがあるからです。

先生からは、40歳以上は血栓症のリスクがあるため、低容量ピルは処方できない。なので、プラノバールを飲んで様子を見ますかと処方されたのですが、低容量より中容量ピルのほうが血栓症のリスクは低いのでしょうか?

また、プラノバールは短期間使用であれば、血栓症のリスクは低いのかな?という認識だったのですが、ネットを見ると40代で同薬を処方されてる場合、10日などかなり短期の人が多かったので不安になりました。

41歳でも、プラノバールを3クール飲んでも問題ないものなのでしょうか?

高血圧や糖尿病などの持病はありませんが、激しいスポーツをするため、心配です。

何卒、よろしくお願いします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師