40代男性、魚のアレルギー?食中毒?

person40代/男性 -

46歳の主人のことなのですが、一昨年くらいから赤ガレイを食べると嘔吐するようになりました。
一昨年は突然魚卵の醤油漬けがだめになり、身は大丈夫でした。
去年、魚卵は食べず、煮付けを食べると3〜4時間後に嘔吐。
今年、昨日煮付けを食べても何ともなく、でも食べてるときに手が痒い気がするといっていました。でも昨夜はなんともなく、去年はたまたまで、やっぱり魚卵だけがだめだったんだねと話しながら今日も食べたのですが、4時間後ほどたった今、激しい嘔吐に襲われています。
赤ガレイだけがだめなようで、他の種類のカレイは大丈夫なので、アレルギーなのでしょうか?それとも食あたりなのでしょうか?下痢はしていないようで、吐き気+体中が痒いと言っています。もう五回ほどトイレへ行っています。
同じものを食べた私は全くなんともないので、食中毒ではないとおもうのですが、突然このようなことになるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師