ダイエット・生理来ない・PMS症状と停滞期が続く

person30代/女性 -

3/11頃からフィットネス系のゲームを始め、それをきっかけに痩せようと思い食事制限を始めました。
とはいえ不健康なほど制限しているわけではなく、白米を玄米に変える・お肉よりお魚の頻度を増やすくらいです。もともとダイエット思考なので揚げ物・ジャンクフード・お菓子やジュースは滅多に口にしません。
運動は一日30分〜40分ほど息が上がって汗をかくほどしています。

体重は一喜一憂したくないと思い最初は計ってなかったのですが、2週間くらい運動を続けたらみるみるうちにお腹が凹んでいったので、そこから3,4日に1度体重を計るようにしました。
3/29に62.1kg(昼飯後)→4/13に57.9kg(起床後)まで落ちました。

4/8あたりからPMSの症状が始まり、体重が落ちにくくなってきたのですが、生理がなかなか来ません。
今年の生理開始日は2024/1/2→2/7→3/12といった調子で来ていたのですが4/19現在も来ず、PMSと停滞期が10日ほど続いています。。
10日の間何日かは追い込まずに白米やお寿司、アーモンドチョコなど食べ、フィットネスではなくウォーキングに変えたり運動を全くしない日も作りましたが、今朝59.1kgで生理は来ません。

ダイエットで一気に痩せたら生理が止まるのはよくあることだと思うのですが、「1ヶ月で体重の10%減ると止まる」と見ました。もともと60kgもあったのにたかだか3kg減ったくらいで止まるものでしょうか?
また、PMSの症状ですが、最初は体が浮腫んだりお腹がなんとなく痛い・体調悪い・やる気が出ない動きたくない・おりものに粘性が出るなどありましたが、昨日あたりから体調悪いのは消えました。股間から生理中のような臭いはほんのりしています…
どう過ごせばいいでしょうか?今はそれなりに運動しながら気休めに当帰芍薬散を飲んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師