生理中の排便時の腹痛について
person30代/女性 -
初めまして。
生理中の排便時の腹痛について質問させてください。
生理が始まり始めての排便で腹痛が起こります。
結構な痛みなので心配です。
痛みの感じは腹痛を伴う時の下痢の痛みに似ています。
肛門を突き刺す痛みではなく、どちらかというとお腹や子宮が便が下がる際に圧迫されるような痛みです。
1度目の排便以降は特に痛みなどは無いです。
昔からあり、子宮内膜症を疑い過去に何度か病院にも行ったのですが、違うと言われました。
生理痛はないです。(軽い腰痛ぐらいです)
経血の量も多くないです。
過敏性腸症候群なのでお腹は弱いです。
1、生理痛がなくても子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか?
2、生理中の排便痛がある病気は子宮内膜症以外にもありますでしょうか?
3、生理中の排便痛はよくあることなのでしょうか?
4、子宮内膜症を診てもらうにはどの期間に受診するのが良いのでしょうか?(生理前、生理後、生理中など)
1〜4の質問よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





