生理不順なのでしょうか?受診すべきでしょうか?
person30代/女性 -
今年38歳になり普段の生理周期は平均24日なのですが、今月は36日でした。
今月生理が普段より遅れ、生理前にたまごの白身のようなおりものが1週間ほど多くなり2.3回血が混じっていました。
その後8月23日に生理が来たのですが経血の量が生理4日目以降ぐらいの量しか出ず色も茶色でしす。2回だけトイレで拭いた際に血がドロっとついたのですがそれ以外にナプキンを替えなければならないほどの血はでていません。
1年半ほど前に同じように生理周期が乱れたので受診したのですが、気になるところはないので様子見と言われ、その後いつも通り戻ったのでその後受診していません。
こどもが夏休みに入ったことと普段行っているパートが1ヶ月休みということもあり生活リズムがだいぶ変わったタイミングだったのでホルモンバランスの乱れなのかな?とも思っているのですが、今までルナルナのようなアプリで生理周期を管理したことがなかったため自分の生理周期についてよくわかっていなかったのですが、ルナルナに入れてみたところ生理不順気味(短め)とあり、閉経前は生理周期が短くなると知り38歳という年齢のこともあるのでもしかして早期閉経なのでは…とも考えてしまい不安です。
1.すぐに受診すべきなのか、様子を見てもよいもか
2.閉経が近い可能性はあるのか
3.経血が少ないこと生理周期が乱れることにより、何か病気の可能性はあるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





