初潮後リュープリンで一旦生理をとめてもらいました
person10代/女性 -
11歳4ヶ月の小5の女児です。
8月の終わりに初潮がきました。身長142.5cm 38kgです。
7歳ごろから胸の発達があり、思春期早発症の受診をしつつも、正常範囲なので様子見でここまできました。
10月に林間学校があり、生理とかぶりそうなので、小児内分泌内科の先生に相談し、林間学校のために生理を1度止める処方をしてもらいました。9月初めにリュープリンを1回、10月初めにもう一度注射します。
初めての生理でも、2,3日目は出血が多くしんどそうにしていたので、林間学校では山歩きなど辛いのではと思い、止めることにしました。
リュープリンはエストロゲンの分泌を制御するため、生理は止められると同時に、骨の成熟も緩やかになるので身長の伸びが悪くなる、そのかわり、骨端線の閉鎖を遅らせることができるので、成長の期間を長くできる。このように認識しています。
お訊きしたいのは4点あります。
1点目は、2回のリュープリン注射で終えた場合でも、身長の伸びに悪い影響があるでしょうか?
2点目は、現在骨年齢は、11歳半くらいと言われました。初潮後は身長の伸びが平均で6cmときいています。150cmは越えたいので、1度の月経を止めるだけでなく、1年くらいリュープリンを続けた方が少しでも身長を伸ばすには有効でしょうか?
リュープリンで伸びが止まってしまうことも怖く、医師からも効果は人によって様々とのことでした。
3点目は、リュープリンを止めた後に、成長ホルモンは正常に分泌されますか?
4点目は、骨年齢11歳半であれば、何もしなくてもまだ身長は伸びますか?
以上どうぞよろしくお願いいたします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





