40代女性、生理が1日でほぼ終わります
person40代/女性 -
41歳の女性です。最近、生理がほぼ1日で終わります。
原因はいろいろ考えられますが、年齢的に病気が原因の可能性とそれ以外が原因の可能性、どちらを疑うのがよいでしょうか。
元々、生理がかなりの不順で自分の周期がわかりませんでした。
基本的に数か月に1回程度で、長いときは半年来ないこともありました。
原因は仕事のストレスで、仕事のプレッシャーがかかるとぴたりと止まり、納期が過ぎてストレスから解放された瞬間に生理がくるといった具合でした。しかし、ここ数年は大体1ヶ月くらいでくるようになってきたのですが、それと時期を同じくして量がかなり減りました。
【これまで】
2、3日目は4時間に1回程度ナプキン交換(6時間だと溢れる)
10日程度続く、7~10日目はおりものシート程度
超不順、全く予想できない、数か月に1回が普通、半年ないこともある
生理痛ほぼなし
【最近】
1日目が多く、6時間に1回程度のナプキン交換
2日目はほぼナプキン交換不要な量(おりものシートでは心もとない)
3日で完全に終わる
30~35日くらいでほぼ周期的にくる
1日目にちょっとしんどい(動けないわけではないがため息が出る)程度の生理痛がある
妊娠歴なし
若いときの生理不順については婦人科にかかり、ストレス性であることは明らかになっています。年齢も40代にさしかかり更年期かなと思いつつも、同時に病気にもなりやすい年齢なので不安です。この生理の変化は閉経や更年期なのか、それとも病気なのか、どちらを疑うのがよいのでしょうか。しばらく様子見でもいいのでしょうか。若いときがあまりにひどい生理周期だったので、落ち着いてきたという見方もできるのかなとも思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





