アレルギー性鼻炎について
person30代/女性 -
毎年、春と秋の季節の変わり目に副鼻腔炎と急性気管支炎になってしまいます。
質問させて頂きたいのですか、アレルギー性鼻炎は複数のストレスが重なり、体に疲労が蓄積されている状態だと症状が重くなる事はあるのでしょうか?
以前抗体を調べたのですが、スギ、ぶたくさ、ハウスダストに多少反応しただけで、重度のアレルギー性体質では無いと診断されました。
よくよく振り返ってみるとら、季節の変わり目が仕事の繁忙期と重なるのに気付きました。
鼻柱湾曲症でもあるのですが、手術以外の対策法がありましたらお聞かせ下さい。現在、ジルテックを年間通して服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





