14歳、インフルエンザ解熱後の手足に力が入らないなどの全身症状について

person50代/女性 -

14歳女子、火曜日から発熱(最高38.4℃)、水曜日朝40.0℃、受診しインフルエンザAの診断を受け、イナビルを吸引し、木曜日には最高36.5に解熱しました。水曜日午後から木曜日朝までほぼ眠り続けていましたが、起きた後も一日中手足に力が入らず、家の中を少し歩くだけで疲れて座り込んでしまいます。本人曰く何とか立っても体の重心が定まらないとの事で、歯磨きするのも歯ブラシも重く感じ、立ったままでは一苦労、と言った感じです。咳が酷く、食欲はほぼ0です。水分はとっていますが、下痢も数回ありました。手の震えもあります。言動には異常は感じませんが、頭が回らないそうで、スマホも見る気にならないようで、寒い、と言いながら横になってばかりいます。
インフルエンザに罹患前から3週間ほど咳が続いており、ザイザル(一年中服薬)に加え、オノン、メジコン、ムコダインをインフルエンザ発症後も含め4週間近く服薬しています。
相談したい事は以下の通りです。
・再度受診した方が良いと思うのですが、明日の午後でも大丈夫でしょうか?急ぎ受診した方が良いでしょうか?
・受診はインフルエンザの診断を受けた小児科で大丈夫でしょうか?総合病院の方が安心でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師