「8歳の子ども インフル6日目熱が38度あります」の追加相談
person10歳未満/男性 -
以前相談させて頂きました。
12月20日から発熱。21日にインフルAと診断されました。
熱が以前の質問のように続き、その後熱が下がったかと思ったのですが、夕方から夜になると毎日37.7から38.0の発熱をしています。
日中は36.9や上がっても37.2度くらいで発熱はしていません。
元々平熱は36.8から37.0で高めの子です。
今日の夕方は実測で37.7でした。試しにいつも計っている反対の脇で実測したところ37.5でした。
21日に診断後、熱が下がらず心配して27日に再受診して血液検査をしているので結果を添付します。レントゲンは撮っていません。
その後31日の夕方に38.1だったので心配になり救急にかかりました。私がマイコプラズマも疑ったため(検査はしていません。)クラリシッドを5日分出して頂きました。先生もマイコプラズマかなぁ?どうかなぁ?といった感じでした。肺炎、中耳炎は大丈夫そうとの事でした。
あまりに熱が続くので悪い病気だったらどうしようと考えてしまいます。
現在熱以外の症状は激しい咳と痰、鼻水です。
1.何か悪い病気だとしたら血液検査でわかったり、日中も熱が出ますか?
2.何か悪い病気の心配があれば救急でも回してもらったり、再度病院に掛かるよう話がありますか?
3.何か大きな悪い病気を心配する状況ですか?
4.マイコプラズマだった場合、抗生剤5日で大丈夫でしょうか?また薬が効いてくるまでどれくらいかかりますか?
5.平熱が36.8から37.0と高めの子ですが、37.7は発熱している状態といえるでしょうか?
6.肺炎などの心配はないと2人の先生に言っていただいていますが、再度病院受診した方がいいでしょうか?
7.マイコプラズマだった場合はこれくらいの熱経過もありますか?
8歳の子ども インフル6日目熱が38度あります
8歳の小3の男の子です。
金曜早朝に40度の発熱。
土曜日に病院受診し、インフルエンザA型と診断されました。
金土日は40度の発熱、月曜は最高39.4、昨日火曜日は37.4から38.7の間を行ったり来たりしていました。
今日先程測ったところ38.0度とまた上がってきており、6日目なのにまだ熱が下がらない事を心配しています。
1.インフルエンザでこの程度の熱の経過はよくある事でしょうか?
2.最初の発熱から何日くらいまで熱があっても大丈夫でしょうか?
3.年末年始を挟むので再受診しておいた方が良いでしょうか?
4.目の充血もあるのですがインフルエンザの影響でしょうか?
5.最初よりは熱が下がってきているので改善傾向と判断しても良いでしょうか?
6.インフルエンザ脳症も心配です。熱が長引く事と関係はあるのでしょうか?
食欲はあり、水分は取れています。ホームケアなどのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。
person_outlineくまさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





