花粉症起因の食物アレルギーpfasについて
person20代/男性 -
2,3年前よりハンノキ、スギ花粉起因でアーモンドや豆乳、りんごなどに鼻閉や喉の腫れを感じるようになったため避けています。所謂PFASです。
近いうちに仕事で広島県の宮島に宿泊することになりました。当該地域には夕方に閉まるクリニックしかなく、救急外来を営む病院がありません。
基本的には適切な除去を行うことで症状もなく生活ができている一方、もしもショックを起こした場合(経験はありませんが)を考えると非常に怖いです。
使用したことはないですが海外出張が多いためかかりつけから処方されているエピペンを携帯する予定ですが、適切なタイミングでエピペンを使えば宮島から本土(船さえあれば5分ほど)への移動を経た救急対応で命が助かる可能性は高いでしょうか。
安心をしたく、ご意見のほど何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





