「不正出血後の生理と薬の服用、エコー検査等について」の追加相談

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
子宮鏡検査をする予定です。
生理が1ヶ月以上遅れている状態で1月16日にエコー検査をし、子宮内膜が厚くて詳しく確認できないが、内膜に均一ではない部分があるらしく、子宮内視鏡検査をすると医師に言われました。
前々回の生理は10月19日~10月24日、前回は12月12~17日で、どちらも出血量は多かったです。内視鏡検査予定日は1月29日です。

1, 現在、子宮内膜が厚い状態で1月21日に卵巣が痛く、おりものに少量の出血がありました。もし排卵後だった場合に子宮鏡検査をしても癌やポリープなどが見えないということはありますか?
2,子宮内膜ポリープや子宮筋腫は内膜が厚くてもカメラで直視できる場所にできるものですか?
3, 内膜が厚い状態で子宮鏡検査をすると出血や感染のリスクが高いと聞きました。生理後の方が安全に検査できますか?
4, エコー検査の前に内膜を薄くするためにデソゲストレル0.075mg錠を3ヶ月飲む様に指示されていましたが、吐き気があった為飲んでいませんでした。エコー後から内視鏡検査までに同じように飲むよう指示がありましたが、一週間や二週間で内膜が薄くなるとは思えません。内視鏡は内膜が厚い状態でもポリープや筋腫等がはっきりと診断できますか?
5,日本語のサイトでは生理後から排卵日までの間に受ける事が良いとのこと、生理を待たずに受ける意味はありますか?
6,1月21日に少量の出血がおりものと一緒にトイレットペーパーに一度だけ付着しました。卵巣辺りの痛みと腹痛がありました。排卵出血でしょうか?10月と12月の生理前に同じような出血後、10~14日くらいで大量の生理がありました。
7,プレドニゾロン40mgを一週間服用中もしくは飲み終えた直後に内視鏡検査を受けても感染リスクは上がりませんか?
お願いいたします。

不正出血後の生理と薬の服用、エコー検査等について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。
8月17日から21日まで生理があり、8月27日、9月29、30日に排便後に少量のトイレットペーパーに付着するくらいの不正出血がありました。
9月5日に両胸の張りと痛みがありました。
10月15日に右の卵巣辺りに痛みがありましたが次の日にはなくなりました。
10月19日、前の生理から64日目に生理があり、いつもより鮮血に近い経血が大量に4日ほどでました。
25日に経血が出なくなりました。
現在は、特に変わったことはないです。
婦人科に10月19日生理5日前に受診しエコーをしましたが、内膜が厚すぎて診断できず、黄体ホルモン剤(optimizette有効成分Désogestrel=progestatif?0.075mg)を毎日飲んで内膜を薄くし、3ヶ月後にエコーで診ると言われました。
しかし副作用が心配で、処方された薬を飲まず、生理がきたならこのまま様子を見た方が良いのか悩んでいます。
薬は更年期だろうと言う事で一年分処方されましたが、生理後にエコーで診てもらえるかと思い再受診しましたがエコーはせず、薬を飲み続けた3ヶ月後にエコーをするとの事。

1、この薬は3ヶ月続けて飲んで、検査後全く飲まなくても身体に害はないですか?
2、生理周期が元に戻っているか、薬を飲むと分からなくなると思いますが、検査の為だけに毎日飲み続けて良い薬ですか?副作用の血栓や乳癌も気になります。
3、また、私は日本で子宮内膜ポリープと子宮筋腫を指摘されてました。ポリープは2022〜2023年で2.6mmから4.4mmになりました。2023年新たに筋腫は1cmと言われました。2024年は検査をしていません。薬を飲み3ヶ月後に検査をした方が良いですか?
4、3ヶ月薬で内膜を薄くし生理を止めても薬をやめると生理は元のサイクルに戻りますか?
お願いします。

person_outlineねこっこさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師